RSR 2日目

15日 RSR2日目 晴れ。今年のライジングは暑い。でも、気持ちよい晴れ。
 
BEAT CRUSADERSDragon Ash怒髪天UNICORN→ミドリ→石狩ロックン・ロール・ショー→渋さ知らずオーケストラ→The Birthday→te'→ SHOULD I STAY OR EZO?〜真夜中に初期パンを〜→LOOPA NIGHT→the pillows
 
BEAT CRUSADERS
1日目のKENさんに引き続き、トップバッターから下ネタ(笑)ビークル、久々。曲カッコいいんだけど、変態集団だよね。そこがいいんだけど。FEELやHIT IN THE USA聴けました。途中、高橋瞳さん登場でウォーアイニー。銀魂の、ですよね?あと、ブッチャーズの吉村さん参加でSUMMEREND。雨乞い?雨は降らなかったけど、熱いライブ。ビークルたまにライブ見ると面白い。
 
Dragon Ash
見てみたかったので、見ました。鼻血出そうなくらいカッコいいんですが。楽しいし。静かな曲を・・・とか言いながら、Fantasistaやってくれたり。ミクスチャーロックはそんな遠くで見るもんじゃないぞ!って言ったら、皆走って前に行って踊ってた。あー空の下でライブってサイコーだ。最後にやった、静かな日々の階段を、が染みました。
 
怒髪天
ライジングの、ある意味、メインバンド!?皆に愛されてる増子兄。テントの横に「増子直純さまお食事処」って幟?を何度見たことか(笑)EARTH TENTはいっぱい人。盛り上がりました。1番踊ったと思う。笑
自虐的なMCもしつつ、なんかもう増子兄が言うこと、全部笑える。曲も盛り上がって、なんとアンコールも(時間の配分を間違えたので?)最後は、サスパズレで。
 
UNICORN
人いっぱい。チラッと見て、またEARTHに戻っちゃたんだけど、うん、盛り上がってた模様。WAO!聴きたかったな。
 
ミドリ
2年前、初めてライジングでミドリを見てから、ずーっと気になってたので、今回はちゃんと見よう!と。まりこちゃん・・・関西弁かわいー。そして、激しー。峯田君の女版みたい(行動が)。
ミドリ、やっぱ気になる!ので、音源買ってみよう。で、ライブを楽しみたいなー。
 
ミドリ終って、ラーメン食べて、自分的に空き時間。で、フラフラSUN STAGEに戻ったら・・・清志郎さんの追悼イベント。ライブ映像が流れて、清志郎うさぎのバルーン登場。清志郎さん、見てたかな?みんな盛り上がってたよ。映像終った後、花火。レジャーシートに座って、見てた。音楽、好きで良かったなーって思った。
その後、変な物体が上空に・・・微妙に気持ち悪!!と思いながらレジャーシートに座って眺めてたら、渋さ知らずオーケストラ登場。無国籍音楽?よく分からなかったけど、渋さ知らずをBGMにして、レジャーシートで寝る。
 
The Birthday
寝たので、ちょっと体力回復。SUN STAGEへ。今回のライジングで1番見たかったバンド。1曲目「涙がこぼれそう」。ヤバイ。
あのね、チバさんが「アベフトシの分も俺はやり続けるよ」って言ったんだよ。夜中にそれ聞いたら、泣きそうになるって。で、KAMINARI TODAY。アベさんのこと歌ったの?ってくらい、ピッタリ合った曲だった。
最後にやったSUPER SUNSHINEが鬼気迫るような演奏でビビった。
セットリスト
1.涙がこぼれそう
2.カレンダーガール
3.マスカレード
4.Mexico Eagle Mastard
5.KAMINARI TODAY
6.ALRIGHT
7.ローリン
8.愛でぬりつぶせ
9.6つ数えて火をつけろ
10.Nude Rider
11.アリシア
12.SUPER SUNSHINE
 
バースデイ終った後、RED STAR CAFEへ。THEE MICHELLE GUN ELEPHANT「追悼 アベフトシTMGERSR” YEARS」の上映会。
ミッシェルの懐かしい曲達。映像だけだけど、嬉しくって、腕挙げたり。アベさんのギター、やっぱもう1回、生で見たかった。
 
te'
GREEN OASIS。眠さピーク。足重い!でも、ライブが始まったらそんなの関係ないし!夜中に野外、インスト!河野さん見て、ちょっと五十嵐さん元気かな・・・と思ったけど。。。
mudy on the 昨晩の方がサポートギター。te’、インストのバンドで一押しです。歌が無くても、なんか伝わる感じが好き。タイトルが長過ぎて覚えられないけども。夜中に良いもん見れたー。ちなみにte'の缶バッヂは皆欲しいみたいでした。交換して!って人、結構見た。
 
GREENまで来れたなら、ボヘミアン行けるだろ!ってことで、ボヘミアンに移動。暗い。そして遠い・・・。行ったら、人いっぱい。パンクナイトやってた。初期パンはパンクのことだったのね。色んなバンドがごちゃ混ぜで、バンド組んでライブするの。着いた時にはモーサムの百々さんボーカルでTHE JAMの曲やってた。
マイケル・ジャクソンのBeat Itやったり、We are the Worldをみんなで歌ったり。。ビークルのメンバーが司会やってたり、なんか楽しそうなの。ゆるーく、いい感じに。ボヘミアンに合ってたんじゃないかな。
終って、ライジングの名物?LOOPA NIGHTへ。前回、行かなかったので、今回は!と。なんとなーく五十嵐さんが落とし物をした噂を思い出す(夜中なので思考が・・・)
緑の光線が飛び交ってて、元気な人達は踊ってましたよ。外でDJって、なんか不思議だ。ちょっと体力の限界・・・と思って、芝生に座って眺めてました。
空がだんだん明るくなってきて、SUN STAGEに移動。遠いけど、あと少しで終わっちゃうんだなーと思うと、寂しい。
 
三日月と星と、明るくなって来た空を眺めながらピロウズのライブスタート。
と同時にレジャーシート片付け。今回、飛行機の時間が早かったので、聴きながら帰りました。あーもっと居たかった!
朝日は、バスの中から見た。今年も朝日が見れて、良かった。
素敵な時間をどうもありがとう。 
 
帰りのバスは爆睡。泥だらけのジーンズとスニーカー。東京はやっぱ暑くて、もう少し北海道に居たかったって、やっぱ思った。笑
 
また来年!って言いたいけど、やっぱ2年後くらいかな。絶対、また行く。ライジングは遠くても、また行きたいって思うんだよね。何だろう。特別な場所。
 
今年のライジングは、トイレも並ばず、すっごく見たいバンドがいっぱい出てるわけじゃなかったので、マイペースにのんびりできて良かったかな。お米でできた香ばしい匂いのするゴミ袋とか、ゴミの分別もさらに増えて?考えるところもあったり、広い空の下で、美味しいゴハンとビールと、あ、恒例のガチャガチャやって、交換して、ライブはもちろん、自分は特に嫌なことも無かったし、充実した夏休みを過ごせました。
 
ありがとう、RSR