井上雄彦 最後のマンガ展

井上雄彦 最後のマンガ展

Inoue Takehiko:The LAST Manga Exhibition
井上雄彦 最後のマンガ展
会期:2008年5月24日(土)〜2008年7月6日(日)
会場:上野の森美術館

朝早くに起きて、満員電車に乗って、行って来ました。
8時半前に着いたのに、すでに100人くらい並んでた。当日券販売は9時半〜なので・・・1番の人は何時に来たんだろう?
でも、無事に入れました!!
いやー、感動です。贅沢な展示会だった。美術館まるごと。筆で描かれた・・・もうマンガじゃなくて、絵。絵が、ね。すごいの。もちろん歩きながらマンガ読んでる感じなんだけど。圧倒的な迫力。バガボンドを僕は2巻までくらいしか読んでなくて、それが残念だったんだけど。バガボンドのその後の話?なのかなぁ。
最初から「あぁ、すごいな・・・」って思ったんだけど、最後、子供を抱いてる女の人の絵とか、刀が置いてある展示のところから、泣きそうになって、最後の砂浜で言葉も出ないっていう。圧巻です。
本当、行けて、見ることができて良かったなぁ(感動)です。
筆であんな鋭い表現ができるって、すごいなぁと思った。静と動の表現がマンガ超えてる。吹き出しが無い絵でも、伝わる。
SLAM DUNK 10DAYS AFTERには行けなかった(泣)ので、今回のマンガ展に行けて、本当に良かった。
最後・・・と言わず、またやってほしいなぁ。でも、最後なんだろうな。
良いもの見ました。ありがとう。
 
追記
最後のマンガ展に感想をメールして、その返事が今日来ました。
添付されてた画像は鳥でした。

先日は「最後のマンガ展」に足をお運びくださいましてありがとうございました。
すべてを描き終えて、「最後」の意味はどうやら、「心の中心にあるもの」で、つまりは「今」ということだと気がつきました。
いつも「最後」を心に置いて生きることが、人を強くし、やさしくするのでしょう。
 
あなたの心にもあるその場所が、これからもあなたの日々を生きる強さと、やさしさをもたらしてくれますように。
 
井上雄彦