ZAZEN BOYS@野音

家出るときは、曇ってたのに、東京は大雨。なんだよー・・・と思いつつ、美術館。

ネオテニー・ジャパン ー 高橋コレクション
2009年5月20日(水)〜7月15日(水)
上野の森美術館

すごく混んでる訳でもないけど、それなりに人がいた。日曜だもんな。黒いカーテン開けると、シルバーのキラキラ輝く狼のオブジェ。鴻池朋子。あ、ヤバイ。好き。ちょっと立ち尽くす。この最初に目に飛び込んで来た、狼が動きそうで、素敵過ぎて、もう1回行きたくなる。
DVDも最初から最後まで、池を覗いて見ましたよ。面白いなーって。
名和晃平作品のキラキラした鹿や、会田誠のエロいけど、グロイ作品や、池田学の超細かくて、何時間見てても飽きないだろう「興亡史」。鏡張りの空間に文字が浮かぶ高峰格の作品。狼の頭が2つ付いた毛皮のドレス、ガラスのドレス、愛のドレス。銃や剣を持った千手観音。
人の繊細さや、大胆さに、心が惹き付けられた。
帰りに鴻池朋子さんのキラキラ狼のポストカードと奈良美智さんのバッヂを購入。鴻池朋子展、行きます。
 

ZAZEN BOYS TOUR MATSURI SESSION 
6月28日(日)OPEN/16:30 START/17:30
日比谷野外大音楽堂 

本当に大雨。野外でこんなに降られたこと、ないですよ・・・。カシオマンの日頃の行いの所為か。笑。
駅からレインコート着て、ちょっと肌寒い。。
しかし、雨音さえも飲み込むよね。あの4人。
曲なのか何なのか分かんない、ピッタリ合ったセッションに一言「すごい」ZAZEN BOYSって生き物が蠢いてた。
セットリストはこんな感じらしいです。なんか自分は、うろ覚えですが・・・。
Ichiro's dream、Idiot Funk、、Honnoji、WEEK END、HIMITSU GIRL'S TOP SECRET、DARUMA、TANUKI、You make me feel so bad、安眠棒、MABOROSHI IN MY BLOOD、IKASAMA LOVE、ASOBI、MATSURI FREE SESSION、KIMOCHI
、COLD BEAT、Friday Night、Riff Man
アンコール
The drifting/I don't wanna be with you、Sabaku
DARUMA辺りが面白かったかな。だるまさんが転んだ、ですよね。笑。
自由で、スタジオでもこんな感じかなーと思わせる遊びっぷりが、たまらなく良い。向井さんのMCもね。
アンコール始まる前くらいに雨も上がり。うん、やっぱ、またZAZENの野音は行こう、と思う。
 
 
帰り、駅の構内で弾き語りしてた男の子のギターの音が綺麗だった。