蛍と24時間後の煙草

土曜日、仕事終って、ご飯食べて、お風呂入って、友達の家へ。
今年も蛍の季節がやってきたので、癒されに。
去年よりも多く飛び交ってました。光も強くて、見とれる。仕事の疲れも吹っ飛ぶ。自然は良いです。
近くに居たおじさんが捕まえて、色々説明してくれたり。でも、基本的に虫は、蝶々も苦手なので、黒い虫を近くに持ってこられて、手を出せなんて言われたら・・・・逃げ腰で丁寧にお断り。蛍はふわふわ川の上を漂ってるの見るのが、儚げでいいんだよ!!!!捕まえて現実見ちゃダメ。
その後、朝5時くらいまで友達と会社の愚痴と、冬のイベントについて談笑。もう4時頃は明るいんだね。その後、寝て、9時くらいに子供に起こされたけど、ぐずぐず12時まで寝て、山奥のうどん屋でご飯。山と湖しか無い景色に癒される。また友達の家に戻って、昼寝。5時くらいまで3人して爆睡。
起きて、焼き肉食べに行って、解散。
のんびり過ごしたせいか、長い休日だった気がする。そして外に出てれば、煙草吸わなくても平気。このまま禁煙すればいいじゃん!と思ったけど、自分の部屋に戻ると吸いたくなる。
丸1日ぶりの煙草に、ほっとした。しばらく禁煙はいいや。