社長に会う

今日、前の会社の初代の社長に会って来た。
全然変わってなくて、元気なおじいちゃんだった。
色々話ししてて、やっぱこの人の下で働けて良かったなぁ、と思った。
観察力というか、物事の先を見通すチカラが、相変わらずすごいなぁ、と思った。77歳、今の本業は株のデイトレード。カッコ良過ぎ!笑
株やってるから、景気の予想とかできるんだろうけど、机の上にPCと新聞とメモぎっしり。会社にいた時は、一切PCやってなかったから74歳からPC始めたんだよなぁ・・・。中身は僕より若いです。
社長は、海のように心が広くて、山より高い知識を持ってる人で、普通に尊敬してる。話し長いけど・・・笑。
人を見る目も相変わらずあって、社長には何でもお見通しっぽい。会社辞めて転職失敗したのを言ったら、設計じゃなくて、会計事務所とか税理士の先生に付いたほうがいいと言われた。それは薄々、自分でも思っていたので、社長に言われて、やっぱりそうなのかなぁ・・・と。
設計は1からだけど、会計事務所とかなら教わらなくても普通に仕事できるんだよね。社長の言う通り、経験生かさないのはもったいないのかなぁ。というか、社長が言うなら、たぶんそれが正解なんだろうな。大勢の人を見てきて、さらに僕の性格や考え方も分かってるから。
閉鎖になった会社の話しや、勤めてた従業員の話し、社長の生活のことを聞いて帰ってきた。
社長があと10歳若くて会社続けてたら、たぶん僕は辞めないで働いてたんだろうなぁ、と思った。会社も閉鎖にならなかっただろうし。この社長の為なら嫌いな人がいようが、最後まで居たんだろうなぁ。だって仕事以外にも考え方とか、身の振り方とか学ぶこと多いし。あんなできた人いない。社長の下で働けて、幸せだったんだなーって今日改めて思った。いつまでもお元気で。