賢くなりたい

つまらない話
今日、現場の人が結婚式。おめでとうございます。社内でも数人、出席してるので、会社は休日出勤のような感じだった。静か。
僕は勤めて6年目だけど、まだ1番年下(現場の19歳2人を除く)。なので、周りは人生経験豊富な大人ばかりなのです。
今日はうるさい人達がいないので、話ばかりしていたんだけど「自分て考えが甘いなぁ」と思うこと数回。
工場長が今月で辞めることになって、なんだか色んな事情を知った。なんとなくは分かっていたけど。
その後、今月から入った総務の人(推定50歳?)と話。あ、僕も一応、総務ね。
なんていうか、自分の考えの甘さを痛感しました。なるべく会社では私情を挟まないように、噂や誰かの言葉に振り回されないように、やってるつもり・・・そう努力しようとしてるんだけど、やっぱ不満って出るじゃん。それを僕は自分の中で消化しきれないで、言っちゃうんだよね。
言って良くなるなら、言っていいんだけど、自分の言ってるのは、ただの愚痴か理想論なんだなぁ・・・と改めて思った。
年上の経験豊富な人と話してると、自分てアホだなぁ、と思う。
うん、本当に。
狡くて汚い人間にはなりたくない。色んな考え方ができて、人の気持ちも考えられて、常識もある人でありたい。
でも、きっと、僕はそうなれる。見本になるような近くに人がいるし、間違えたら怒ってくれる人もいる。
頑張ろう。