RSR 2日目

RSR

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO
2日目
DOES→the pillowsSNAIL RAMP→ミドリ→ASIAN KUNG-FU GENERATION浅井健一矢沢永吉The BirthdayストレイテナーBUMP OF CHICKENthe band apartフジファブリックART-SCHOOLGRAPEVINE
AM6:30起床。空港に送る荷物をまとめる。朝食は洋食のセット。
昨日と同じく9時にホテル出発。
友達がレジャーサイトの場所取っておいくよーって言ってくれたので、昨日行かなかったRED STAR FIELDやGREEN OASISのほうに。色んなオブジェや、ラジオ体操のウサギがいた。SOUND Restaurantでスープカレーを食べた。美味しかった!
その後、戻って、レジャーシートに荷物置いて、EARTH TENTに。DOES見に。年末も見たけど、今日見た方が、カッコ良かったな。途中、抜けたんだけど、偶然、友達と遭遇して、再び一緒にDOES見てた。
レジャーサイトに戻って、座りながらthe pillows。初めて見たのかな。芝生の上で、空の下で、音楽聴くの、本当に気持ちよかった。
ピロウズが途中だったけど、EARTH TENTでやってるSNAIL RANPも見たかったので、向かう。でも、スネイルは最後の一曲しか聴けなかった・・・でも、超盛り上がってたよ。
そのままEARTH TENTでミドリを見ようってことになって、転換の間に甘味を・・・僕はマンゴースムージーソフト。友達はマンゴーのかき氷を食べてた。スムージーめちゃくちゃ美味しかったよ。
食べ終わったころ、ミドリ始まる。まりこ嬢のセーラー服姿が眩しい。で、激しい。激しすぎて、まりこ嬢の顔があまり見えなかった・・・2曲くらい聴いて、SUN STAGEで始まるアジカンを見るのに戻った。ミドリは、ライブハウスでちゃんと見よう。
久々のアジカン。後藤さん!髪型が変じゃない?ってちょっと思ってしまいました。そしたら、皆思ってたらしい。笑。アジカン、やっぱいいんですよ。曲が。楽しいし。新曲もやったんだよ。帰ってからレコーディングだってさ。久々に聴けて良かった、ありがとう。
レジャーシートで一休みしながら、そのままベンジー。ベースの女の人がキレイでカッコよかった!トキエさん?って思ったけど、タバタさん?って人だったみたい。本当に髪の毛が黒くて長くてサラサラで超キレイな人だった。ベンジーより、ベースの人見てたなぁ。曲はペピンが聴けて嬉しかった。
で、ベンジーの次は矢沢永吉ですよ!白いスーツの人達を何度か見かけたよ。近くにいた子供がお父さん・お母さんにタオル投げ仕込まれてたよ。永ちゃんすごかったな。始まった瞬間、ステージから炎があがったし、マイクスタンドごと回してたし、寝てた人も立って見てたし。かなり面白かったです。大物のステージが見れて良かった。笑。2曲くらい見てから、一番遠いBOHEMIAN GARDENへ。
ボヘミアン行く途中の道がすごく暗くて、星がキレイに見えた。
ここで見るのは、The BirthdayRSR掲示板でバースディ一緒に見ようって約束した人と合流して見てた。チバさん、すっごくカッコ良かった!やっぱ一番だ、あの人。「自然がいっぱい」って言ってた。笑。ヤバイわ、チバさん。ギター弾いてる姿、もっと見たかったです。惚れます。マジで。ボヘミアン来て良かった!
バースディからボヘミアンはキュウちゃん祭りだったんだよね。すごく残っていたかったけど、戻りました。その後のボヘミアンはすごかったらしい。Coccoが歌ったり?増子さん来たり、GLAY来たり。こっこのボヘミアン、見たかったなぁ。すごーく良さそう。
戻って、EARTH TENTでテナー。1曲目、SIX DAY WONDER。キレイだったな。新曲もやって、最後はKILLER TUNEで、始終、盛り上がってた。外まで人がいっぱいで、熱いステージだった。
レジャーシートに戻って、友達とちょっとスカパラ聴いて、いよいよBUMP OF CHICKEN
Tシャツになって、SUN STAGEへ。前の方で見てた。藤君は夜中なのに、麦わら帽子かぶってた。やっぱ、夏の野外は麦わらなのかな。乗車権、涙のふるさと、真っ赤な空を見ただろうか、プラネタリウム、ギルド、天体観測、ガラスのブルース、supernovaをやったのかな。最後のsupernovaがとっても良かったです。夜中のバンプ、すごくいい。気持ち良かった。
バンプが終ったあとは、ずっとEARTH TENT。
行った時にはもうバンアパが始まってたんだけど、久々に見るバンアパ、原さんトークが面白いんで笑った。曲はカッコいいし、バンアパ、言うことなし。またライブ行きたいな。原さん面白いし。
フジファブリック見るのも、久々。年末の幕張で見た以来。スペシャルゲストが出たんですよ。スカパラのホーン隊!曲はもちろん、Surfer King!すごかったです。嬉しくって、楽しくって、踊りまくってました。来月出る、パッションフルーツも生でさっそく聴けたし、よかったな。眠いのMAXだったけど、目が覚めた。笑。
友達と僕のお目当て、ART-SCHOOL。友達は最前列で見れたって。フェスで最前列すごいなぁ。僕は横の柵のとこで、全体がよく見えるところで見てた。戸高さんが激しくギターをかき鳴らしていたのが、印象的。最後アンプに頭ぶつけてたような・・・大丈夫だったかな?ライブは夜中と思えないくらい、熱くて、すごく良かった。友達は全部出し切って終ったあと、魂抜けてたよ。笑。今年のフェス、ライジングしか出てないんだよね。来て良かったな。夜中の3時、4時なんて、アートにぴったりの時間だよね。テンション上がった。
EARTH TENTの後ろの方に座って、バインが始まるの待ってたら、SUN STAGEからCoccoが歌ってるのが聴こえた。樹海の糸かな。生の声、遠くから聴いてもキレイだった。Coccoを聴いてたら、朝がきた。空がキレイで、吐く息が白くて、夢の中にいるみたいだった。
そして、最後。GRAPEVINE。「おはよーございます」って始まった。後ろ振り向いたら、綺麗な朝日が出てた。FLYから始まったっけ。もう、変なテンションで、眠いけど、楽しくって、疲れてるけど、体はちゃんと動いてるし、これで終わりなんて嫌だなーって思った。
田中さんが「また呼んでくれ!」って言ってた。今度は大きいステージで!ライジングサンをバインと一緒に見れて良かった。友達とも色んなライブを一緒に見れたし、本当に楽しかった。ありがとう!
ライジング、心の底から、参加して良かったと思った。4年前に行ったRIJでは夏フェスはもういいや、って思ったのにね。笑。
ゴミの13分別や、澄んだ空気、星空、綺麗な朝日。のんびり自然の中で聴く音楽。ライジング、本当にいいフェスだったな。また行きたいです。BBS見ると、いろいろ問題は多かったみたいだけど、僕はそんなに気にならず、本当に純粋に楽しかった。フェスは少しくらい不便なほうが楽しいと思うから。ライジングは夢の国でした。
東京に着いたら、ひどい暑さで、現実は厳しいな・・・と思った。家で「帰ってきたくなかった」って何回言ったことか。笑。
家に着いたら、ちょうどクロネコがお土産を持って来てくれた。ダンボール2箱。
 
今回、本当にRSRに参加できてよかった。休ませてくれた先輩達、どうもありがとうです。最高の夏休みが過ごせました!