北海道にて

けやきの味噌ラーメン

長いです。
15日に地元の電車(2両編成だった!笑)に久々に乗り、のんびり出発。
PM7:30 羽田空港から新千歳空港へ。
飛行機から見る夜景がとても綺麗だった。
ホテルに着いたのは11時くらいかな?ホテルの温泉に入って、就寝。
16日 札幌・小樽観光
AM7:30起床
ホテルの朝食を食べる。今日は和定食。でも、朝はあまり食べれないから、半分くらい食べて、部屋に戻って、観光準備。
すごく涼しくて、パーカー着て出発。
札幌駅、ホテルから歩いて30分くらいだったので、歩いて札幌駅に。
途中にある狸小路にてお土産を大量に買って発送。あ、白い恋人は、どこにも置いてなかったよ。
また歩き始めて、大通公園でちょっと休む。噴水がキラキラしてた。
札幌駅から、小樽に行く。電車で30分くらい。
電車から荒れた海が見えた。晴れてたら、きっと綺麗な青だったんだろうな。
小樽は小雨が降ったり、止んだり。
小樽運河目指して歩く。ちょうどお昼くらいだったので、小樽運河食堂(いろんなお食事処が入ってるレトロな建物)でスープカレーを食べた。初めてスープカレーを食べたんだけど、美味しいね!ごちそうさまでした。
お腹がいっぱいになった後は、北一硝子や小樽オルゴール堂など、超定番の観光スポットを巡ってました。高校のときも来たなーと思って、懐かしくなった。途中でラベンダー味のソフトクリームを食べる。これも美味しいんだよね。
なんとなく失敗したのが南小樽駅に着いて、また小樽駅に引き返したこと。歩き過ぎ。
小樽駅に向かう途中のホクレンでまたお土産を大量に買って、発送。
小樽駅から札幌に。
札幌では時計台を見て、またホテルのほうに歩く。途中で、すごく大きな馬が2階建ての馬車を引いて道路を歩いてた。本当に大きな馬で、びっくりした。
そして、今日のメイン「けやき」を探す。迷って、迷って、行列発見!
絶対食べたいと思ってた、けやきの味噌ラーメン。
初めてラーメン屋の行列に並んだ。味噌ラーメン、本当に美味しかった!並んで良かったです。
写真のが食べたラーメン。札幌に行ったら、また食べたいな。
満足してホテルに戻る。
温泉に入って、のんびり。部屋が15階で、観覧車のイルミネーションとかキレイで眺めてた。
16日は美味しいものもいっぱい食べて、いろいろ見て、満足して、寝ました。