ホタル

ホタル見に行って来た。友達のところに。20歳のときから、毎年恒例行事です。
たくさんはいなかったけど、数匹飛んでたよ。今年はあまりいないみたい。
でも、川の近くにいると、それだけで、癒される。
友達の一人は今日、離婚した。もう一人は恋人に別れ話をされ、でも諦めきれなくて、超落ち込んでて、ちょっとストーカーのようなことをしてるらしい・・・。僕も特に浮いた話なく・・・幸せな人、本当にいないね(笑)他の友達も、遊ばれたとか二股かけられたとか・・・そんな話しか聞かないなぁ・・・最近。
自分も一年前に超落ち込んでて、やっぱホタル見ながら、友達にとりとめの無い話を聞いてもらったけど・・・でも、時間が解決してくれるよね。
相手のことを想う気持ちが少しでもあるなら、会ったり連絡しちゃいけないと思う。自分が好きでも、相手にそういう感情がもう無いなら。自分が苦しいだけだよ。別れて「友達」って関係になりたいって言うけど、そう簡単にはなれないよ。頭では分かってても、きっと無理だよ。どこかで期待しちゃうから。今はすごく苦しいと思うけど、距離おいてみたほうがいいと思うよ。
って、1年前の僕の話だけど。別れ話をされた友達は気持ちを切り替えられたかな。
好きでも何でもなくなれば、普通に笑って話ができるんだよ。元に戻れないなら、それまで離れた方がいい。別れ話をされた後にもし元に戻っても辛いと思うけど・・・。また別れようって言われるんじゃないかな?って思いながら付き合うのはしんどいよね。
そんな話を川辺で夜11時くらいまで話してた。
離婚したほうの友達はスッキリしてたけど、24歳でバツイチか・・・友達の中で初バツイチでました(笑)
なんかさ、ずーっと両想いって奇跡だなぁ・・・とか、思う。
 
あ、8月13日のmayonnaiseのチケット完売したんだね。ちょっと?かなり?買うの遅かったみたいです。残念。店頭販売の7月30日、仕事だし、月末だし、買いに行く暇無いなぁ。戸高さんの歌声、いいよね。行く人、楽しんで来てください。